奥俊就の映画ブログ 奥俊就 おくとしなり オクトシナリ OKU TOSHINARI 映画 シナリオ 絵コンテ ネクストアクション NEXT ACTION

奥俊就の映画ブログ NEXT ACTION

映画作りをしています。アクション映画をメインに 脚本 演出 演技 撮影 の基本に関しての考え。また、自分の作品の掲載

トラブルメイカー

トラブルメイカー (ドラマアクション)プロット

 


着想 テーマ

なんか最近、揉め事がつきまとう日々を過ごしており、でも興味があって、作りたいと思った。まずトラブルと言うものは結局、自分が招いているんじゃないかと思った。それを避けるには考え方を変えたり、環境を変えたり、などなど、トラブルにならないようにしたいと思った。まず、トラブルの原因への気づく事、それは家にあると気づいた。素行が荒れる原因。何故、粗暴な動きなのか?粗暴だからといって、トラブルになるとは限らない。何故、家に原因がある事に気付いたか?その気づいた事により、行動が変わる神聖な一瞬を捉えたい。

 


登場人物

 


山岡 

素行不良な男

 


山田 

 


BARの客

 


チンピラ

 


プロット

 


山岡は家が汚れている事に気付いておらず、粗暴な行いにより、部屋の壁に穴を開けてしまう。それなのにも関わらず無視をして、食事をしようとして食器をつかもうとするが、落ち、割れてしまう。山岡はそれすらも無視をして玄関の扉を開く。外に出た、山岡の目にとまったのは自動販売機。その前には山田が立ち止まっており、飲みものを買おうとして財布を出している。山岡は後ろに立ち、睨みつけている。殺気に気づいた山田は、振りかえり注意する。山岡と山田は口論になる。山岡は、歩道を歩きだす。すると、目の前で子供が転ぶ、山岡は駆け寄り、しゃがむ、子供は笑顔を返したが、突如表情を変え泣きだし、駆けつけた保護者に注意され、再び、口論となる。日が暮れた夜道、山岡はBARの看板を見つけて、入店する。それまで楽しそうにしていた店の客が、山岡が椅子に座った途端に振り返り、怒った表情になり、罵詈雑言を言い始め三度、口論になる。外に出た山岡はチンピラに因縁をつけられ、さらに口論になり、ボコボコに殴られ気絶する。

家に帰った山岡はこのカルマは部屋が汚れている事がトラブルの原因だと気づく。

山岡は、大きな板を運び、トンカチと釘を使い板を壁に打ち付け穴を塞ぐ。

 

 

 

2019 奥俊就