奥俊就の映画ブログ 奥俊就 おくとしなり オクトシナリ OKU TOSHINARI 映画 シナリオ 絵コンテ ネクストアクション NEXT ACTION

奥俊就の映画ブログ NEXT ACTION

映画作りをしています。アクション映画をメインに 脚本 演出 演技 撮影 の基本に関しての考え。また、自分の作品の掲載

文学と絵について

僕は、脚本を文学として捉えていたのだが、、、、。

いつしか、絵のための脚本になっていた。

だから、文章を読ませようとしていませんでした。絵の完成度を上げるために、ト書きと描写の情報料を増やしていた。そしたら文学として、難しい物になり、読めたもんじゃ無い。

 

でも、制作行程の順序を守り、ト書きと描写の情報量を増やすと、、、、。

絵コンテにしたときの、クオリティが高い。深みもある。土台がちゃんとしてる。世界観も明確になる。そして絵を安心して見れる、メリットがある。

 

ただ、脚本、として、難しいし、読みにくい。

 

文学として、読ませるには、脚本にセリフとナレーションを多用すると、グイグイと引き込まれて、小説みたいに読める。

 

余計な物は書かなくていい。

僕の理想は、脚本だけ でも、楽しめるものにしたい。

 

そして、脚本単体として読める、文学作品にしたい。

 

情報量が多く必要なのは、別の詳細情報として用意する。

 

読む人を楽しませるように、シナリオに取り組んでます。

 

2019 奥俊就